LOVE HAIR?は姪の浜の男性専用ヘアサロン。洗練された空間で気分もスタイルも「上質」を提供致します。

「間違いのない(ような気がする)ヘアスタイルの伝え方講座」

2008年03月25日

Hair

さて、今回は「間違いのない(ような気がする)ヘアサロンの選び方講座」につづき、
「間違いのない(ような気がする)ヘアスタイルの伝え方講座」をお伝え致します。

良いヘアサロン選んだとしても、自分の思い描くヘアスタイルを相手に伝えないと、自分が思い描く最良のスタイルを得るのは難しいと思います。ですからヘアスタイルの伝え方は重要なのです。

 さて皆さんは初めてのヘアサロンに行かれたとき、まずどういう事を伝えられますか?

私の経験上では
    「少し短めにして、すいてもらって良いですか?」   
    「周りは短くして、上の髪は立つくらいにして、ソフトモヒカンにして下さい。」
    「ウルフカットにして、○○パーマをかけてもらっていいですか?」      など
 このような伝え方をされる方は多いと思われます?

一見何の問題もないように思われるかもしれませんが、重要な事が伝えられていないのです。
それは、その注文の通りにすると、どうなると思っているのかが、伝わらないのです。

例えばあなたがお腹が痛くなられたとします。
病院に行かれたときに医師に何と伝えられるでしょうか?
おそらく 「ちょっとお腹が痛くなったんですよ。」というような自分の症状を伝え方をされる方が多いと思います。
いきなり医師に「塩酸ロペラミドが配合された止瀉薬を下さい。」など具体的な治療法を指定される方は、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
その指定した治療法がその症状に対して有効かどうかはプロが判断した方が確実かと思います。

つまり抽象的なイメージ(症状)を伝えて具体的な内容(治療法)はプロに判断を仰いでみるのも良いかと思います。

先程の例で
    「周りは短くして、上の髪は立つくらいにして、ソフトモヒカンにして下さい。」
   と注文した方が中田英寿さんのようなイメージをしていたとして、仕上がりが出川哲朗さんのようなヘアスタイルになったとしたらどう思われるでしょうか?(笑)

全然違うのですが、間違いではないのです。一応注文通りではあるのです。

ですからヘアスタイルを伝えられるときには髪の長さや重さよりも、イメージを伝える事が大事だと思います。
 例えば、
「爽やかな雰囲気を出したいので、全体的に柔らかいラフな動きが出せるようにしてください。」
「どちらかというと怖く見られてしまうので、優しくて若々しい感じにして下さい。」  など

そしてそのあとで細かい長さなどを伝えると良いと思います。
(横の髪の長さは耳に自然にかかるくらいに。など)

  私が担当させて頂いた方はご存知だとは思いますが、私は初めて担当させて頂く際には基本的にあまり髪の長さを重点的に聞く事はありません。その方がどうなりたいのかを聞かせて頂き、その思いを叶えれるようなスタイルを提案させて頂いています。
大切なのは言った通りの長さの髪になる事よりも、思った通り、思った以上のヘアスタイルになる事。」だと思っています。

 初めてのスタイリストに「どのくらい切りますか?」というような聞かれ方をされてしまう方もいらっしゃるとは思いますが、是非イメージを伝えてみて下さい。その方が思った通りになるかもしれません。
もし何と表現したら良いのか分からないようでしたら、イメージに近いヘアスタイルの写真を見つけて、「このヘアスタイルのような感じにして下さい。」と伝えてみるのも良いかもしれません。

長々と書かせて頂きましたが、本当に良いスタイリストならばどんな伝え方をしても、うまくお客様の思いを引き出し、理解し、提案してくださるとは思いますが、これらの事を参考にして頂ければ、きっと理想の髪により近づけれるのではないかと思います。

が、
やはり最後は良いスタイリストに出会える運が必要なのかもしれません。(笑)

それでは皆様が素敵なスタイリストと出会える事をお祈り致します。

同じカテゴリー(Hair)の記事画像
雰囲気もイメージもスタイリングで変える
男のフェイスケア!!
似合うが正解なのか?
剛毛×癖毛の方の為のスタイル!?
ヘアアイロンという選択肢
どう見られたいか、イメージしてますか?
同じカテゴリー(Hair)の記事
 雰囲気もイメージもスタイリングで変える (2016-08-01 15:36)
 男のフェイスケア!! (2016-07-21 01:00)
 似合うが正解なのか? (2016-03-10 17:50)
 剛毛×癖毛の方の為のスタイル!? (2016-02-21 21:19)
 ヘアアイロンという選択肢 (2016-01-23 21:45)
 どう見られたいか、イメージしてますか? (2016-01-11 20:33)

【LOVE HAIR? for men】 福岡市西区・男性専用ヘアサロン
http://www.lovehair-formen.com/
Posted by lovehair at 03:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。